« エコーリンクで海外と交信 | メイン | 三度目の正直 CW »

2009年3月 3日 (火)

RTTYまもなく運用開始

RTTYを運用する為に先週から免許の変更を申請中です。CQ誌とかWEBの情報を参考にオンラインにて、申請したのですが、紙媒体での申請に慣れきっている私にはやはり使いにくいです。しかしながら、申請から許可までの時間、手直しが生じても直ちに修正が利くのはメリットが大きいのでオンライン申請にしました。

送信機系統図は、CQ誌にでていたものをスキャナで読み込んで関係のあるところを修正し、一太郎ファイルで作成しました。そして、分かる範囲で変更申請を行い、いざ申請しました。

が・・・・。翌日に補正依頼(修正依頼)が来ました。

・技術基準適合機種であっても、RTTY等の付加装置をつけると適合機種としても資格を失うので技適番号
を消して、申請にしてください。

とのことでした。つまり、通常の申請通り電波形式とか終段間電圧とかを記入しなければなりません。ただし、送信機系統図の無線機の部分は、技適番号を記入することで無線機の子細は、省略できるようです。

気を取り直して、補正して再提出。紙媒体でしたら再提出にも時間がかかりますから、この点オンライン申請は便利ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/328336/18754181

RTTYまもなく運用開始を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart